歯磨きを習慣に

歯磨きをしなければならないというのは誰しも知っていることだと思います。

僕も子供のころから夜の歯磨きについては徹底して親に指導され、

寝る前の歯磨きをしなくては気持ち悪くて寝れない体質になりました。

僕も息子たちにその習慣をつけようと寝る前の歯磨きを必ずさせています。

最近では「ポケモンスマイル」のようなスマホを使った歯磨きアプリもでていて、

ポケモンが好きな子供たちはこのアプリを使うと喜んで歯を磨いています。

 

ただ、どうしても面倒くさくなってしまう方や、お酒を飲んでそのまま寝てしまう方も多いかと思います。

覚えておいていただきたいのは、折角長い時間をかけて治療をしても、メインテナンスに通っても、

歯磨きがきちんとできていなければすぐ悪くなってしまうということです。

僕がよく患者様に言うのは、「日々の歯磨きが治療よりももっと大事」ということです。

歯磨きもフロスも歯間ブラシも、習慣にしてしまえば苦にならない作業です

それだけで治療の必要性が減るのならしない手はないと思います。

なるべく多くの歯を残し、健康でいるためにも少なくとも夜寝る前の歯磨きを習慣にしましょう!

ただし、十分な歯磨きは難しく、磨けていないところが必ずあるので、

定期的に歯科で検診を受けて磨けていないところを教えてもらいましょう!

 

あ、ちなみに「昨日は磨き忘れた」という方もいらっしゃいますが、

歯科関係者なら一日でつく磨き残しの量ではないことが分かったりもしますよ(笑)

厳しいかもしれませんが、これも歯磨きを習慣化してもらい、その方の歯を守るためです!

関連記事

  1. 歯ブラシの交換時期を見極めよう!正しい歯磨きへの第一歩

  2. 日々勉強

  3. 「頓服」という言葉の意味理解していますか?医療用語を解説しま…

  4. 歯を徹底的に綺麗にする方法をご紹介!

  5. かぶせ物を入れる前に重要なこと

  6. 歯の痛みかと思ったら違うことも?!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP