手用ブラシではなく電動歯ブラシなら効率よく磨けるのか?

みなさんこんにちは!

博多駅近くにある「深江歯科クリニック」です。

 

みなさんの多くは手用歯ブラシを使用しているのではないでしょうか。

今では手用歯ブラシだけでなく電動歯ブラシや音波歯ブラシが市販で購入できるようになっていますね。

電動歯ブラシに関してよくある質問が「電動歯ブラシの方が磨けるの?」ということです。

答えからいえば「そうとは限らない」に尽きると思います。

 

  • 電動歯ブラシは磨けないのか?

では、電動歯ブラシでは十分に歯磨きできないのか?というとそうではありません。

電動歯ブラシを使うにしても手用歯ブラシでしっかりと磨くポイントを知らなければ宝の持ち腐れとなってしまいます。

 

電動歯ブラシはもともと、手に障がいがある方向けに開発されました。

小刻みに歯ブラシを動かせない方にとって、毛先が電動で動くことはすごく画期的だったのです。

しかし、当然のように歯の汚れに対して毛先を当てられなければきれいになりませんよね。

 

電動歯ブラシは画期的なアイテムですが、しっかりと汚れに当てることで効率よく磨けることができるのです。

関連記事

  1. 「頓服」という言葉の意味理解していますか?医療用語を解説しま…

  2. 新型コロナウイルスについて

  3. 歯の治療が途中で終わっていませんか?

  4. インプラントの応用!「インプラント」は歯だけじゃなかった

  5. 甘いお菓子は虫歯の元?お子様の食生活も少し考えてみませんか

  6. 「歯を抜いた後の治療」とは?(インプラント編)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP