誤った情報に踊らされないようにしましょう!

昨今のコロナ禍で様々な情報が流れています。

その中で目立つのが誤った情報。

自称「専門家」という人たちが誤った情報をさも正しいかのように流しています。

ただ、素人にはその情報を判別するのは難しいとも感じます。

事実、僕もコロナ禍前にテレビで報道されたり、ワイドショーなどで取り上げられたりした話題を

素直に信じ込んでいた部分が多くありました。

 

歯科でもそれは同様です。

テレビ番組やインターネット等で僕たちから見て「あれ?おかしいな」と感じるような情報が

流れることは多々あります。

突き詰めていけば、信頼できる論文の調査結果などを元に判断するのが間違いないですが、

本当の専門家以外にそれは難しい話です。

重要なのは「一人や少数の人が自分が正しいと主張している話」ではなく、

「大多数の専門家や臨床家が正しいとしている話」や、「公的情報」を信頼することです。

「インターネットで調べて一番最初に出てきた情報を鵜呑みにする」ことは非常に危険です。

歯科に関していえば、特に、「これが正解!」という治療法はなく、

その先生の得意分野や考え方によって方向性が変わることも多いです。

かかりつけ医に相談し、納得できる説明を受けるようにしましょう。

関連記事

  1. 虫歯や歯周病は自然には治りません

  2. インプラントの応用!「インプラント」は歯だけじゃなかった

  3. 骨が少なくてもインプラントができる?骨造成手術について解説し…

  4. 顎関節症のセルフチェック方法!顎の動きが悪いことはありません…

  5. インプラントの意外なデメリット!あまり歯科医師が教えてくれな…

  6. 手用ブラシではなく電動歯ブラシなら効率よく磨けるのか?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP