市販の歯ブラシで正確な歯磨きはできる?歯磨きで対応できる範囲を紹介

みなさんこんにちは!

 

博多駅近くにある「深江歯科クリニック」です。

 

みなさんは市販の歯ブラシを使っているでしょうか?

実際、多くの方が市販の歯ブラシを使用していることと思います。

 

歯科医師として診療をしていると患者様の磨き残しに意識がいくことが多いです。

これは、市販の歯ブラシを使用しているとか歯科医院で販売されている歯ブラシを使用しているというのは関係ありません。

患者様自身で磨き残しがあるということです。

 

磨き残しができやすい部位として有名なのは歯と歯の間や歯と歯茎の隙間・歯の咬合面です。これらは磨き残しができやすいだけでなく、虫歯にもなりやすいです。

つまり歯磨きをしたときに磨き残しを少なくすることで虫歯のリスクを下げることができるのです。

 

では、実際歯ブラシを使った歯磨きではどの程度まで対応することができるのでしょうか。

結論をいうと、口腔内の60%程度の汚れにしか対応することはできません。

人間は完璧ではないのでどうしても磨き残しができてしまいます。

また、歯ブラシでは細かなところの汚れを落とすことが難しいためデンタルフロスや定期的に歯科医院でクリーニングを受ける必要が出てきてしまいます。

 

市販の歯ブラシや歯科医院で販売されている歯ブラシなどは関係なくブラッシングには磨き残しがつきものなので定期的に歯科医院へ行くようにしましょう。

関連記事

  1. 歯磨きをして虫歯を予防しよう!深江歯科クリニックが予防歯科を…

  2. 日々勉強

  3. 食後に口臭を発生させる食べ物って何?食後の口臭ランキングを発…

  4. インプラントは万能だが永久のものではありません!インプラント…

  5. 歯医者でのお願い

  6. 差し歯って??

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP